データサイエンティストとは何なんだろう.

”ビッグ・データ”とも関連することだけれども,
ちょっと陳腐感出てきた割に,未だに掴みどころの無い職業?やね.

 

前から,調べてたり考えたりしても,どうもこのデータサイエンティストってのは自分の言葉で説明できなかったんだけど,探してたらこんな人のBlog見つけた.

http://tjo.hatenablog.com/

 

尾崎 隆さんというデータサイエンティストの方らしい.
元々は東大,理研で,脳信号のデータマイニングを専門にやられてて,そのあとサイバーエージェントに移られたそうな.
うん,なかなか興味深い人種の方である.

少しずつ読み下していくことにしよう.